機能やスペースを考慮して選ぶ!賢い浄水器のチョイス術

日常の飲用や料理目的なら簡易タイプで十分

日頃の料理、あるいは台所の水道から直接水道水を飲むという目的で、少しでもカルキ臭さを抜きたいという程度の効果を求めるのであれば、市販の蛇口取付タイプの簡易式浄水器で十分役割を果たしてくれるでしょう。とは言っても最近のこのタイプの浄水器も性能が向上し、また大変長持ちする様になってきています。コストパフォーマンスを重視したい人なら断然こちらのタイプが有利ですよね。ただ各製品が定めた使用期限はしっかり守る事は大事。衛生面においても重要な事です。

カートリッジ交換タイプならより本格的に

同じ蛇口取付タイプの中でも、より本格的かつ長期間の使用を想定して作られているのがカートリッジ交換タイプでしょう。浄水を司る部位を寿命が来るごとに交換可能な上、他の汚れ易い部位もいつでも取り外して洗浄する事が出来ます。水の出具合もケースに応じて調整する事も出来る等、実用的な機能が満載されたこれらのタイプの浄水器は大手電機メーカーを始め幾つものモデルが販売されています。グレードにより値段も様々ですから、お財布事情と相談の上ベストチョイスをしたいところですよね。

スペースと経済的にゆとりあるなら据え付け型を

更に本格的な機能を持った浄水器となると、やはりシンク横に据え付けるタイプの大型モデルという事になるでしょう。値段は張りますが浄水力は蛇口据え付け型よりもはるかに強力で、常に新鮮で美味しい水を提供し続けてくれます。その分機器や内部のカートリッジはより大型となり、シンク回りのスペースを多少なりとも占拠してしまう事となりますが、台所に十分なゆとりを持ち経済的にも余裕のある家庭であれば、1台は検討してみるのも悪くないですよね。

浄水器は設置をするとフィルターで水道水に含まれる不純物を取り除けるので、カルキ臭を取り除いて飲みやすく出来ます。