意外と安くできる!動画配信はスマートフォンで

スマートフォンなら動画配信も

今は何でも動画配信で分かりやすく、という時代です。何を売るにも動画で説明されていたり、売り手の顔やキャラクターがはっきりすることで消費者が安心感を持ったりする効果も高いですよね。ネット通販のショップなどだと特に、たくさんあるショップの中から差別化をはかり、選んでもらうにはキャラ付けや分かりやすさが大事です。でも動画配信は機材が高そう…と尻込みしがちです。ところが、スマートフォンならそれだけでも配信が可能です。

カメラもマイクも必要ないスマホ配信

パソコンで配信する場合には、別途マイクとカメラが必要になります。しかしスマートフォンにはカメラもマイクもついているため、その初期装備ですぐに配信できます。専用のアプリをダウンロードし、SNSのアカウントでログインするだけです。他にもいろいろな機能があるので、文字情報を加えたいときはテロップを出したり、あとからコメントをまとめて読みたいときのためにハッシュタグをつけたりすると便利です。視聴者の意見もダイレクトに分かりますよ。

録画も残せるので便利

ライブで配信したものは、任意で録画を残しておくことが可能です。もし特別なイベントなどを配信した場合には録画で残しておき、あとから見逃した人に紹介することも可能です。ネットショップなどの宣伝で、一週間のうちに日を決めてライブ配信し、お客さんとのコミュニケーションを取るというのも面白いやり方でしょう。商品説明だけにとどまらず、イベントごとやスタッフの紹介なども消費者には身近に感じられ、意外と喜ばれるものです。

ストリーミングはデータを細かく分割して順次配信することで、受信する側の負担を軽減しスムーズなデータの受け渡しを可能にします。